2016 上海 3日目
3日目
06:00
起床
07:45
出発
08:00
真綿のふとんの作り方を習う。
蚕の繭を手で布団の大きさまで延ばす。ちぎれそうで全然切れない!
見学ゾーンのあとはショッピングゾーン。
ここでも同じツアーの方が「自分たち、布団とシーツを買う予定なので大丈夫です!」と宣言してくれた。
(お店の人も全然しつこくなかったが。)
実はうちも布団の買い替えを検討していたので、値段を比較。
真綿の布団はハウスダストが出ないということで、アレルギー持ちのダンナと1枚購入することに。
シルクの布団カバーとシーツも勧められたが、そこまでは手が出ず。
他にもシルク製品がたくさんあったが、柄やデザインがイマイチなのが残念だった。
09:20
魯迅公園へ。
朝から社交ダンスの練習する人々。楽しそう。
魯迅記念館へ。
魯迅先生よりも、同じ建物で企画展をやってい豊子愷の絵がツボにはまり、じっくり見て回る。
シンプルな、版画のような絵に引き込まれる。
絵に少し文字が入っているのだが、漢字なのでなんとなく意味がわかるのも面白い。
旅先で買い物をすることはほとんどないのだが、今回は布団に画集まで買ってしまった!
10:40
豫園へ。
中華風な建物でワクワクする。
まずは茶屋へ連れて行かれる。
お茶の淹れ方のデモと、何種類かのお茶の試飲。
茶葉や茶器の販売コーナーを眺める。
現地の人がよく持ち歩いている茶こし付きのプラスチック水筒のようなものが欲しくて手にとって見ていたら、同じツアーの女性に「その水筒、横浜の中華街の方が安いわよ」と耳打ちされる。
11:30
豫園で自由時間。
なんだか魅惑的な食べ物がいろいろ。
有名な南翔饅頭店の本店もある。長蛇の列。あとで食べるのでここは我慢。
頭に花や草を生やした女の子がちらほらいた。
ガイドさんが、「上海の浅草」と説明していたが、仲見世通りよりも派手だし規模も大きい気がする。
12:40
バスで南京西路の南翔饅頭店へ。
待ちに待った肉まんに、
小籠包!六本木ヒルズで食べたものより美味しかった気がする。
13:30
バスで空港へ。
14:40
空港着
17:05
飛行機が飛ぶはずが、2時間弱の遅延となる…
19:15
上海初
22:55
羽田着
00:00
帰宅
初めてのツアーは朝から夜まで盛りだくさんで、一気にいろいろ見れたのはよかった。
反面、当然ながら1箇所をゆっくり見ることはできないが、さほど目的が無いときは楽でいいものだ。
食事も移動も入場料も込みだったので、ほとんどお金を使わず。