2019 ベトナム中部 6日目(ダナン)

6日目

09:00
起床、朝食。
宿を移るため、荷物の整理。

12:00
チェックアウトし、Grabのタクシーで次のホテルへ行き、チェックインまで荷物を預ける。

ホテルの近くのおしゃれなお土産屋さん ダナンスーベニア&カフェを覗く。厳選された商品が並んでいて、パッケージもおしゃれ。カフェも併設されていたが、店内の冷房が効かないのか暑かった。
Da_Nang - P1120128.jpg

ベトナムはまだまだこういうプロバガンダアートを見ることができる。
内容はともかく、アートとしてけっこう好き。
Da_Nang - P1120140.jpg

13:00
たまたま通りがかったRuNam Bistro でランチ。

暑くて先に飲み物で喉を潤す。コーヒーもスムージーも美味しい。
Da_Nang - P1120130.jpg

串焼きのセット。
Da_Nang - P1120132.jpg

カモの麺料理を頼んだら、カモのモモ肉1本とムネ肉がごろりと入っていて、カモ好きのダンナが歓喜!
Da_Nang - P1120133.jpg

店内の写真は撮ってないが、とてもシックで素敵なお店だった。
メニューを見て一瞬「(ベトナムなのに)高い!」と思ったが、これだけ食べてサービス料込みで2500円程度。落ち着いた雰囲気と良いサービスを鑑みるとリーズナブル。
Da_Nang - P1120139.jpg

14:15
本日の宿、ヒルトン ダナン でチェックイン待ち。部屋の準備待ちでドリンクのサービスを受ける。
Da_Nang - P1120142.jpg

今回は出張で溜まったヒルトンポイントを活用して宿泊。(うちの会社はポイント・マイルの私的利用がOKです。)

リゾートホテル以外では街歩きに忙しくホテルは寝るだけなので、ほとんど安いホテルにしか泊まらないのだが、ちゃんとしたホテルに泊まると安心できる。
Da_Nang - P1120145.jpg
Da_Nang - P1120146.jpgDa_Nang - P1120151.jpg

バスタブの向かいに、シャワーとトイレがある。
Da_Nang - P1120149.jpg
Da_Nang - P1120148.jpg

場所はハン川橋の近く。

部屋からハン川と橋が見える。
Da_Nang - P1120147.jpg

普段高層型のホテルは選ばないのだが、理由を思い出した。快適すぎて外に出るのが面倒になるからだった。

それから、毎回同じ系列のホテルに泊まる人の気持ちが少しわかったのは収穫だった。どこの国へ行っても同じベッドで同じレベルのサービスを受けられることは、年齢が上がって体力が落ちるにつれ、大切になりそう。
Da_Nang - P1120154.jpg

17:15
ホテルから散歩へ。
先日は通り過ぎただけのハン市場へ。1Fは生鮮食品やスパイス・お菓子などの食品、
Da_Nang - P1120158.jpg

2Fは衣料品が多い。
Da_Nang - P1120159.jpg

観光客も多かった。値切れば安くなりそうな雰囲気。
Da_Nang - P1120160.jpg

アオザイ屋さんも多く、ミシンが並んでいる場所があり、短時間で縫い上げてくれる。
昔ベトナムで仕立屋さんにいろいろ頼んだことああるけれど、こんな中国っぽい派手な生地ばかりじゃなかった気がするけどなー。観光客向けなのかなあ?
Da_Nang - P1120161.jpg

ハン市場は口コミにもあるように、1Fが臭い。肉・魚売り場の換気がうまくできないのかもしれない。

17:40
夕方になり車も増えてくる。
Da_Nang - P1120165.jpg

ちょっと歩いただけで暑いので、休憩。ベトナムのコーヒーチェーン、ハイランズ・コーヒー
ベトナムのスタバと言われているようだが、まさにそんなかんじで、落ち着く。
Da_Nang - P1120166.jpg
Da_Nang - P1120168.jpg

模様がかわいい。別店舗のコーヒー豆を買ったが、美味しかった。
Da_Nang - P1120169.jpg

18:15
日没は18時すぎ。
Da_Nang - P1120170.jpg

19:15
ハン川沿いを散歩。だいぶ涼しい。
Da_Nang - P1120187.jpg

ドラゴン橋が美しい。
Da_Nang - P1120184.jpg

トランティリ橋とサンワールドという遊園地の観覧車。
Da_Nang - P1120191.jpg

ドラゴン橋から内陸側に散策。おしゃれなお店が多い。
Da_Nang - P1120196.jpg

タピオカも人気。
Da_Nang - P1120197.jpg

オシャレなペッパーランチもあった。
Da_Nang - P1120195.jpg

少し横道に入ると昔ながらのお店が並ぶエリアに。飲食店がないエリアに迷い込んでしまった。
Da_Nang - P1120198.jpg

20:40
ホテルの近くまで戻り、Googleマップで検索したベトナム料理のお店に入ってメニューを貰ったら、一昨日海岸沿いで入った生春巻きのお店の別店舗だった。

仕方がないので違うものをオーダー。
Da_Nang - P1120199.jpg

どちらも春巻きより美味しかった。
Da_Nang - P1120200.jpg

21:20
ホテルに帰る途中にあったチェーのお店へ。
Da_Nang - P1120204.jpg
Da_Nang - P1120202.jpg

美味しい。15000VND(約70円)
Da_Nang - P1120201.jpg

21:30
ホテルに戻る。
ハン橋のライトアップ、色が変わり続けるので、見ていて飽きなかった。
Da_Nang - P1120208.jpg

7日目(ダナン最終日)に続きます。