2019 ベトナム中部 1日目(ホイアン)
ゴールデンウィークにベトナムへ行ってきた。
ベトナムを訪れるのは3回目。
1回目は19年前(!)に1人でホーチミンからハノイまで3週間かけてバスで縦断、2回目は母のリクエストでホーチミンで女子的な旅。
今回はちょうど中部が乾季なので、中部のホイアン ・ダナン・フエを観光することに決めた。
航空チケットはGWが10連休となることが閣議決定で確定する前の10月に押さえた。それでも直行便は既に高くて、大韓航空のソウル経由の便にした。
1日目
00:10
羽田空港へ到着。
江戸小路のレストランの前のベンチで寝ている人がちらほら。
02:00
羽田空港発。
仁川経由の大韓航空。ウトウトしかけたら食事が出てきた。深夜便の食事は不要だと思うのだが…。
04:35
仁川国際空港着。ここで6時間半ほど過ごさなければならない。
2018年のオープンした第2ターミナル、新しくて気分が良い。
事前に調べていたNap Zoneという横になれるイスがある場所へ向かうが、
あいにくの満席。ラウンジも7時まで開かないので、近くのラウンジチェアで仮眠。
07:30
NAP Zoneの横にあるLOUNGE L へプライオリティーパス で入ってみる。
食欲はないが暇なので少し食べる。帰りに寄ったMatinaラウンジよりもこじんまり。
この後、NAP Zoneのチェアが空いたので、2時間ほど爆睡。
羽田にも、寝る場所を作ってあげればいいのに。
11:05
仁川発
13:50
5時間弱でダナン着。時差は2時間。
空港を出て左側にATMコーナーがある、とネットで調べていたのだが、見つからず。両替屋で少額を両替。
(建物の外を探してしまったが、建物内にあったようだ。)
14:45
ここから隣町のホイアンまで直接タクシーで行くプラン。
Amazonで買っておいたSIMカードのアクティベートに成功、Grabでタクシーを呼ぼうとしたが、前回フィリピンで使用したときの情報が消えていて、登録に手間取る。
手間取っている間にタクシーの客引きが寄ってくる。私がGrabで呼ぶというと、「Grabと同じ料金でどう?」と客引きのスマホで調べたホイアンまでの料金600,000VND(3,000円弱)を見せられる。
事前にネットで調べていた情報だと2,000円くらいなのにおかしいな〜?値上がりしたのかな?と思いながら、ようやく設定が終わった自分のスマホのGrabで検索すると、401,000VND( 2,000円弱)と出るではないか。客引きはGrabのマップの現在地を遠くにずらしてから検索していたのだろう、バレたら舌打ちして逃げていった。
結局Grabで見つかったドライバーとホイアンへ。
今回の旅行ではタクシーはすべてGrabで捕まえたが、クレジットカード決済で本当に便利。
15:30
リバー スイーツ ホイ アン ホテル に到着。こちらで2泊する。
こちらのホテル、旧市街にもナイトマーケットにも近く、川沿い、しかもリーズナブル。
スタッフも親切だった。
17:30
シャワーを浴びて一休みし、日が沈む前に散策へ!
ホイアン は旧市街が丸ごと世界遺産。
来遠橋(日本橋)。朱印状貿易でこの地に住んでいた日本人が16世紀に橋をかけたそうだ。
18:00
疲れているので早めの夕食。
まだ土地勘がないので、地元の名物をまとめて食べられるリーズナブルなレストラン、とネットで紹介されていたレストランに入ったら、どんどん日本人のお客さんで埋まってくるではないか…。
ホワイトローズという米粉で作られた生地の上に、海老のすり身やフライドオニオンが乗った料理。
カウラウという麺料理は伊勢うどんがルーツと複数のサイトで見かけたが、ちゃんとコシもあって、正直やわやわな伊勢うどんより美味しい。
19:00
お腹がいっぱいになったので、旧市街を散策。
現地の人々はこんなかんじの屋台で食べていた。
私も昔は屋台で食べていたが、ダンナがお腹が弱いため、今回はあまり利用しなかった。
旧市街はこんなかんじの道がずーっと続く。
19年前はランタンを売る店がちらほらあるくらいで、人もこんなにいなかったはず。すごいな〜。
ホイアンといえば、満月の夜のランタン祭りが有名。
今回は満月の夜ではなかったけれど、お店や通りにランタンが常設されているので、ランタン祭りに合わせて訪れなくても楽しめる。
マンゴー、時期にもよるとは思うが、近年フィリピンやタイなど東南アジアで食べたマンゴーの中で、ベトナム で食べたマンゴーがいちばん濃厚で美味しかった。
こちらはチェーの屋台。ぜんざいやあんみつのようなデザート。美味しい。
19:30
川沿いに戻ってくると、ランタンが飾られたボートがたくさん浮いている。
きれいだな〜と見ていると客引きのおじさんに声をかけられ、2人で乗って150,000VND(約700円)、思ったより安かったので値切らずそのまま乗ってみた。
乗ったのは旧市街の東側の民族博物館前あたりで、そこから西側のアンホイ橋(下の黄色く光る橋)が折り返し地点だった。
私が乗った地点のボートはランタンがぶら下がっている大きめの船ばかりだったが、アンホイ橋周辺のボートは小ぶりでランタンが付いていないタイプが多かった。
乗る前に所要時間を聞き忘れたが、降りたら40分以上経っていた。
アンホイ橋を渡り、中洲のアンホイ島へ。こちらも観光客でいっぱい。
20:30
何軒か値段を聞いて、こちらのマッサージ屋で1時間のボディーマッサージを受ける。2人で400,000VND(2,000円弱)。
チップを多めに渡したくらい良かったが、結局この日のマッサージがいちばん良かった!
ベトナム の物価は安いのに、マッサージの相場はタイやフィリピンより高めかも。
21:30
ナイトマーケットをうろつく。まだまだたくさんの人がいる。
22:20
ホテル近くの韓国系コンビニへ寄って、ホテルへ戻る。
2日目に続きます。