2015 ロシア&北欧 8〜10日目(コペンハーゲン)
8日目
09:00
朝食
10:00
ホテルの近くの蚤の市へ向かう。
相場は不明にしろ、割と面白いものがあったが、持ち帰りが大変なので断念。
ロイヤルコペンハーゲンの直径8cmほどのミニプレートを購入。
手書きではなく転写プリントの15USドルくらいで発売されたもので、飾れるように後ろに穴が空いている。
こちらにシリーズの写真があるが、集める人は集めそう。
ホテルに戦利品を置いて、散策へ。
12:00
ローセンボー宮殿。
1606年に建てられた夏の離宮だそう。
中は博物館のようになっていて、自由に見学できる。
窓からの眺め。
豪華な陶器などの展示も。
とても気になる。
地下には宝物殿。
王冠を取り囲む人々。
こちらは馬の鞍のようだが、
ものすごい装飾!サイズの違うパールがうまく使い分けられている。
ドクロが印象的。
13:30
ブリトー屋でさくっとランチ。
14:00
今日も大混雑のニューハウン。
アメリエンボー宮殿。マグレーテ女王が現在もお住まい。
14:10
中途半端な時間だが、小規模な衛兵の交代に遭遇。帽子が暑そう。
宮殿の一部は見学可能。
シューズカバーを付けるよう言われる。日本と違い、靴を脱ぐって発想はないらしい。
15:30
あるものを目指し、
これです。
世界三大がっかりスポットとして一部に有名な、コペンハーゲンの人魚姫の像!
確かに背景もよくなく、美しいながらもあまり見栄えはしない像だが、まわりで撮影する観光客が面白いのでしばらく眺めて楽しめた。
シンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧に続き、三大がっがりを制覇できて大満足。
15:45
水上バスに乗り、
しばし優雅に景色を眺める。
コペンハーゲンオペラハウス
下船したのは
またニューハウン。いつでも人でいっぱい。
街の中心に戻る。
17:30
疲れたのでいったんホテルに戻り休憩。
部屋で軽食等。
22:00
こんな遅くにチボリ公園へ。
チボリ公園は1843年にオープンした施設で、世界最古の遊園地だそう。
こちらはコペンハーゲン中央駅のすぐ横の入り口。
こちらが別の大きな入り口。
ウォルト・ディズニーはチボリ公園にインスパイアされてディズニーランドを作ったと言われている。
園内には大きな池、メリーゴーランドから絶叫マシーンまで様々なアトラクションがあり、子供から大人まで楽しめるスポットだ。
そして夜になると、大人のデートスポットに。 夏の週末の夜は24時まで開いている。
ジャズなどのコンサートもやっていた。
まさに大人の社交場。
絶叫マシーンを楽しむ若者もたくさん。
チボリ公園の写真は撮り過ぎたため、別ページにまとめることにする。
00:15
ホテルに戻る。
9日目
ついに帰国日。
9:30
朝食
10:30
ホテル周辺を散策
12:00
チェックアウト
12:45
空港着
空港の回転寿司が気になるが、高くて断念。
14:55
コペンハーゲン発
ドバイ経由
10日目
17:50
ようやく成田着
10日間で4ヶ国を巡る慌ただしい旅だった。残る北欧のノルウェーに行けなかったのが心残りだが、物価の高い北欧をさーっと体験することができたのは収穫だった。
また、ロシア料理が口に合うことが判ったので、サンクトペテルブルクは再訪したいし、モスクワにも行ってみたい。