2015 ロシア&北欧 5〜6日目(シリヤラインでストックホルムへ)
ヘルシンキからストックホルムは、フェリーで1泊しながらの移動。
5日目
15:30
ホテルで荷物をピックアップし、シリヤライン乗り場へ。
このフェリーで1泊しながらスウェーデンのストックホルムへ移動する。
フィンランドとスウェーデンは陸続きだが、どう考えても海を渡ったほうが距離が短い。
ゲートでチケットとパスポートのチェック。
フェリーのメインストリート。サイドにレストランなどが並ぶ。
部屋は、窓のない地下のいちばん安いカテゴリー。さすがに圧迫感がある。
今は折りたたまれているが、2段ベッドになる。
一応シャワーもある。
17:00
出航。デッキへ出てみる。
大人はアルコール、子供はホッケーを楽しむ。
犬もちらほらいた。
シリヤライン同様、ヴァイキングラインでもストックホルムに行ける。
さよならヘルシンキ!
このあたりは小島がたくさんある。
スオメンリンナ島は世界遺産に登録されている要塞で、人気観光スポットだ。
今回は時間が無くて行けなかった。
手を振っている人々を発見、振り返す。
船内に戻り、散策。
レストラン
テイクアウトも可能なようだ。
ゲーム?カジノ?
人で賑わう免税店。
下船時にカートに大量のビールやアルコールを積んでいる人がたくさんいたのだが、フィンランドの(アルコールの)消費税は24%、スウェーデンは25%ともなると、大量買いするでしょう!
20:00
夕食は予約していたビュッフェ。
アルコール類も料金に含まれていた。味はまあまあ。
窓からの景色を眺めながら食事することも可能。
22:00
ようやく日が沈む。
まだまだみんなショッピング。
クラブで大人も子供も踊る。
6日目
06:00
起床。船自体はほとんど揺れないのだが、モーター音のような振動が気になりあまり眠れず。
単なる移動手段と考えていたけど、お金をケチらず窓のある部屋にすればよかったかな〜。
06:30
朝食。これも予約時に時間が決まっている。
島々を眺めながらの食事は気分が良い。
家なのか別荘なのか、小さな島に素敵なお家がちらほら見えた。
夏だけ住みたいな。
09:30
そうこうしているうちに、陸地が見えてきた。
港に着きます。
ムーミンがお出迎えというかお見送り。
シリヤラインのホームページによると、ムーミンがオフィシャルキャラクターらしい。
そういや船内にたくさんのムーミングッズが売られていた気がする。
ムーミンがあしらわれた部屋もあるので、好きな人にはいいかも。
ヘルシンキからストックホルムまで16.5時間の旅。
短時間でクルーズ気分も味わえるし、なかなか快適だった。
今回の旅は旅行代理店のパッケージ(ホテル、飛行機、列車、フェリーが予約されていて、あとは自力で行くタイプ)を利用したため、シリアラインの費用について事前に確認していたなったのだが、こちらのサイトによると繁忙期の設定で一部屋(いちばん安いCクラス)153ユーロだったようだ。海が見えるAクラスで243ユーロなので、グレードアップしておけばよかったと思う。
ディナービュッフェも約40ユーロと高いが、北欧の物価を考えると、安心して飲み食いできてこの値段ならばお得だと思う。
また乗りたいなぁ。
次はストックホルムです。