2016 熊本(熊本地震)
1日目
宮崎のダンナの実家に帰省するついでに、車を借りて熊本に1泊旅行。
14:00
宮崎市から蔵之元へ行き、フェリーで天草の牛深へ渡る。
15:00
崎津教会へ。
とても美しい教会なのだが、それよりも気になったのがこいつ。
ずーっと猫が寝ていて、近づいてもこのまま。(尻尾は動かすので元気なことは確認)
15:40
大江教会
高台にあるので景色が良い。
天草の西側をドライブしながら北上。
18:00
通りがかったお店で天丼とウニ丼をいただく。
18:45
19:50
熊本市の中心部へ。
実は前日に熊本地震の余震があり、熊本市でも震度6弱を観測した。
いったんは熊本行きを止めかけたのだが、宮崎に着いたら義父が「みんなで急にキャンセルしたら宿の人も困るじゃろ」と言うのでホテルに電話して様子を聞いたところ、熊本市内はそこまでの被害はなくホテルも通常営業中とのことだったので、行くことにしたのだった。
とはいえ、道を走っていると大きなガラス窓が割れている店舗などが見えた。
商店街もガラスが割れるなどの被害があり一部のお店は閉まっていたが、半分くらいの飲食店は営業していた。
ラーメンを食べ、コンビニでおやつを買い、ホテルで就寝。
(このときはまだコンビニもお弁当類が少ない程度でたくさんあった。)
2日目
01:25
ようやく寝入ったと思ったら、大きな揺れで起こされる。
あまりにも揺れが大きいのと寝ぼけていたため、地震と気づくまでしばらくかかるほどだった。後にこれが震度6強の本震だったことを知る。
ホテルのスタッフが各部屋をまわり、点呼のためにロビーに集まるよう言われ、階段で降りる。宿泊客もみな落ち着いていて、スタッフは点呼と建物のチェックに走り回っていた。
ホテルは非常用電源なのか明かりがあったが、外は真っ暗で、懐中電灯の光が暗闇の中で動いていた。
しばらくロビーにいたが、建物も大丈夫そうなので、スタッフに部屋に戻ることを伝え、寝た。
9:15
ホテルをチェックアウト。
本来ならこの日に観光する予定だった熊本城の様子を見に行く。
地震発生時は夜中で被害がまったくわからなかったが、城以外も昨日よりもダメージが広がっているのがわかった。
この状態の熊本で飲み食いするわけにはいかないため、早々に宮崎に戻ることに。
東日本大震災の日は旅行で北九州市の門司港にいて、揺れを経験しなかったのだが、まさか熊本で地震に合うとは。就寝中だったこともあったが、肩を誰かに掴まれて上下左右に揺さぶられているかんじで、地震だと気づかないほどだった。(地震と思わず恐怖心も出ないほどだった。)
地震の被害に遭われた方、謹んでお見舞い申し上げます。
また改めて観光に伺う予定です。
以下、ダンナの実家の美しい花。