2019 ベトナム中部 8日目(トランジットでソウル)

8日目

ゴールデンウィークの旅も本日が最終日。
トランジットで1日ソウルを観光するため、ソウル-東京を夜の便にしてみた。

05:25
仁川国際空港着

05:50
空港鉄道A’REXでソウルを目指す。航空会社により割引がある。今回は大韓航空だったので、9,000ウォンが7,500ウォンに。
Seoul - P1120222.jpg

06:41
ソウル駅着。日本と似てるからか、とても落ち着く。
日曜の早朝は何もやっていなそうだし、ダンナが眠いというので、ソウル駅近くのサウナ(チムジルバン)へ向かう。
Seoul - P1120224.jpg

07:00
シロアムサウナ。
受付で昼料金11,000ウォン(約1000円)を払い、バスタオルと頭に巻くタオル、着替えの上下、ロッカーの鍵を受け取り、更衣室へ。
Seoul - P1120225.jpg

チムジルバンの使い方やシロアムサウナの攻略法については、親切なブログ記事がたくさんあるので、そちらで予習するとまったく困らないで過ごせる。本当に助かる。

1Fは更衣室、ロッカーに荷物を入れ、B1のお風呂へ。
その後もらった着替えを着て、ダンナと合流するため2Fへ。2F以上は男女共用スペースとなる。

以下はスマホで撮った写真だが、2Fの男女共用の床暖房の雑魚寝スペースと食堂入り口。
Seoul - IMG_8125.jpg
Seoul - IMG_8121.jpg

4Fにいろいろな汗蒸幕があるというので、ちょっとだけ試してみる。

そして仮眠のために5Fへ。カプセルホテルのように上下2段のブースがずらーっと並んでいる。いびきをかく人ゾーンもあったが、普通のエリアでもいびきがうるさい。が、けっこう熟睡してしまった。

10:00
シロアムサウナを出る。だいぶ頭がスッキリした!

今日は昨年の3泊4日ソウル旅で行けなかった場所を制覇するのが(ダンナの)目論見だ。

11:00
梨泰院(イテウォン) は米軍基地や大使館などが近くにあり外国人が多く、ソウルの六本木のような場所らしいのだが、午前中は人がいないので、確かに六本木かもしれない。
Seoul - P1120227.jpg
Seoul - P1120231.jpg
Seoul - P1120234.jpg

12:30
前回食べる時間がなかったケジャンを食べに、弘大の弘益ケジャンへ。15分ほど待って店内へ。
Seoul - P1120239.jpg

ワタリガニの醤油漬け&海老の醤油漬けの食べ放題+ワタリガニ鍋 17,900ウォン/1人。安い!
さっそく頂きます。
Seoul - P1120238.jpg

ワタリガニの醤油漬けは身がねっとりと引き締まっていて、ごはんが進む。カニ・エビは食べ放題なのに、ごはんのおかわりは有料なのが解せない。
Seoul - P1120235.jpg

個人的にはエビ派なので、海老の醤油漬けが気に入った。剥くのが大変だがどんどん食べる。
Seoul - P1120236.jpg

鍋の他に、チヂミと卵蒸しも付いてくる。
Seoul - P1120237.jpg

隣のテーブルに大学生くらいの女の子のグループがいて、困っているといろいろ助けてくれた。前回も今回も、旅行中に出会った韓国人の若者はことごとく優しい。私の方が年上だから敬ってくれてるのかな?どうなんだろう?

カニとエビに飽きてきたのか、思ったより食べられなかった。韓国は豚なら豚、カニならカニ、と専門店が多いようだが、韓国の人は飽きないのかな。

13:45
食べ終わって、散策開始。
弘大 は若者の街らしい。
Seoul - P1120240.jpg

確かに原宿っぽい。GWだったので日本語もちらほら聞こえてくる。韓国人だろうと思った女子グループが韓国風メイクの日本人だったりで、まったく見分けがつかない。
Seoul - P1120244.jpg
Seoul - P1120245.jpg

14:30
新村へ。こちらも学生街らしい。
スケボーで遊んでいる女の子たち。
Seoul - P1120249.jpg

14:45
この日はとても暑かった!ふわふわのかき氷で喉を潤す。

まだ現役なのかわからないパンチングマシーン。
Seoul - P1120251.jpg

15:30
梨大のあたり。坂が多い。
Seoul - P1120258.jpg

いかにも高校生・大学生が好きそうな洋服のお店がたくさん。
Seoul - P1120259.jpg

梨花女子大学校
Seoul - P1120262.jpg

中部市場へ。日曜なので閉まっている店も多いが、観光客も来るようで、開いてる店もあった。
Seoul - P1120264.jpg
Seoul - P1120265.jpg

干物や乾物を売る店が多かった。
Seoul - P1120274.jpg

中央市場から北に歩いて芳山総合市場へ。包装資材などを扱うお店が集まっている。
Seoul - P1120275.jpg

日曜なので当然閉まっているが、相当な種類のパッケージや容器などが並んでいて楽しい。
開いていたら必要ないものを大量に買ってしまって後悔しそう。
Seoul - P1120279.jpg

さらに北に進ん清渓川を渡ると
Seoul - P1120280.jpg

16:30
広蔵市場。日曜なので店舗の一部は閉まっているが、屋台はほとんどやっていた。
Seoul - P1120286.jpg

ビビンバの屋台が何軒か続く。
Seoul - P1120289.jpg

こちらはキンパや謎の食べ物…。
Seoul - P1120290.jpg

生物を扱う屋台もある。
Seoul - P1120287.jpg

フルーツも。
Seoul - P1120288.jpg

あーこれ食べたかったチヂミ。焼くというより揚げてます。
Seoul - P1120292.jpg

通路の真ん中に屋台があるので、歩くのも大変。
Seoul - P1120296.jpg

こちらは鍋料理のお店のよう。白子がある。
Seoul - P1120294.jpg

実は広蔵市場では何も食べていない。昨年訪れた際も通っただけ。今回はこの後すぐに空港へ行かなければならず、食べる時間がなかったのが残念だった。次回こそは食べる!

市場の細めの通りに入ってみる。店舗は閉まっていているが、商品の一部が店からはみ出しているが、大丈夫なのだろうか。
Seoul - P1120297.jpg

17:00
地下鉄でソウル駅を目指すも、トラブルなのか電車がなかなか進まない。

18:00
チケットを買い、ソウル駅からA’Rexに乗車。

19:00
仁川第2ターミナル着、チェックイン。
Seoul - P1120301.jpg
Seoul - P1120302.jpg

19:15
時間帯のせいなのか空いており、手荷物検査も出国手続きもあっという間だった。

往路で入ったラウンジ(LOUNGE L)とは別の、Matinaラウンジへ。
Seoul - P1120305.jpg

食事はLOUNGE Lより充実している。昼に食べた海老の醤油漬けまであった。
Seoul - P1120303.jpg

20:30
仁川発

22:50
羽田着

00:10
帰宅

iPhoneの万歩計によると、この日は25kmも歩いていた。
ダナンでは1日12km前後だったのはやはり暑すぎるからだろう。

次にソウルに行く際は、カンナム方面を攻めたい。